中国語学習のメリット

気軽に始められる!! 2020年 中国語学習のススメ

いよいよ2020年!!!

一年の始まりは、何かを始めるのにぴったりの季節ですね!!

 そこで今回は、私自身が感じる、【中国語学習を気軽に始められる理由】についてお知らせしようと思います。

この記事を読んで、「私も中国語学習、始めてみようかな??」と思っていただければ幸いです(^^)

① 隙間時間にできる

何か物事を始める際に、一番最初にすべきことは「時間を捻出すること」です。

とはいえ、特に大人になると、仕事や家事、育児や介護に忙殺されて、なかなかまとまって時間を取れない方もたくさんいらっしゃるかと思います。

でも、語学学習でしたら、毎日の通勤時間や家事の合間など、隙間時間を利用して、自分のペースで学習を進めて行くことができます。

もちろん、語学ですから、その言語に触れる時間をなるべく持つことは非常に重要です。

ただ、脳科学的には、物事を記憶として定着させるためには、「反復学習が大事」だと言われています。

つまり、毎週末3時間まとめて勉強するよりも、毎日30分でも良いからその言語に絶えず触れ続ける方が、記憶の定着率は高くなります。

そう、隙間時間を上手に使えば、中国語の学習効率をぐっと高めることができるんです。

ここ数年の間に、携帯の無料アプリなど、様々な語学学習のツールが発達してきました。

中国語学習で使えるアプリには色々なものがありますが、中国語初心者の方には「Hello Chinese」、中級者~上級者の方には、「喜马拉雅」などがおススメです。

「Hello Chinese」

ゲーム感覚で楽しく中国語が学べる(しかもやり方によっては英語学習もできてしまう!!)。

「喜马拉雅」

バックグラウンドで聞き流しができる。基本は「普通话」だけれど、少し訛りがある方の音声もあるので、中国語耳を作るのに最適。

「勉強する時間がまとまって取れない!!」

と言う方も、まずはアプリをインストールするなど、5分でできるところから手を付けてみてはいかがでしょうか?

② 年齢・性別を問わず楽しめる

これって、趣味として始めるに当たって、地味に良い点ではないでしょうか?

運動などでは、体力や年齢等によって制限が出たりしますが、語学は基本的にそのようなことはありません。

私自身実際に出会ったことがありますが、60歳になっても、70歳になっても、新しい言語を学ぼうとチャレンジしている方はいらっしゃいます。

また、水泳やテニスなど特定の運動は、専用のプールやテニスコートに自分から出向かないといけません。

その点中国語学習は、インターネットなどを使えば、自宅から一歩も出ることなく、中国語学習を行うことが出来ます。

「育児や介護をしないといけないから、なかなか家を空けられない・・・」

という方も大丈夫!

中国語学習は、必要に応じて市販のテキストを購入しさえすれば、その日から自宅で学習が始められてしまいます。

この手軽さは嬉しいですね!

 コスパが比較的良い

①の「隙間時間にできる」でもご紹介しましたが、今では語学学習用の無料のアプリがたくさん出ています。

こういったアプリを効率よく使えば、テキスト代のことを考慮しても、初期投資で数千円程度から始められてしまうのも、中国語学習の大きな魅力の一つです。

また、すでに持っているスマホやパソコン、オーディオ機器などを使えば、新しい設備をわざわざ揃えなくともすぐに始められる、というのも嬉しい点です。

そのうえ、中国語学習を通じて、もし仮に中国語検定やHSKなどの資格を取得した場合、履歴書にも記載でき、自分自身のキャリアの幅を広げたり、人生を切り開いていく上で、大きな財産にもなります。

語学学習は、自分自身の工夫次第では、少ない投資費用でも、将来的に大きなリターンを得ることができると言えます。

終わりに

私自身、数年前体調を崩し、なかなか思うように動けなくなってしまった時期がありました。

ですが、中国語学習は、例え寝っ転がりながらでもリスニングや音読を行うことができます。

その点に、私自身、大分救われたと思います。笑

まさに、体力が無くても続けられる、数少ない(?)趣味ではないでしょうか?

外国語学習を始める場合、数か月~半年で一気に言語能力を伸ばす方も中にはいらっしゃいますが、多くのケースでは、外国語の学習は一歩一歩進んでいくことがほとんどです。

そういった意味で、中国語学習は一生涯続けられる趣味としても、とてもやりがいのあるものだと思います。

なお、中国語学習を楽しく続けるためには、「無理なく」「できる範囲で」「習慣化して」取り組んでいくことが大切です。

もし、

「中国語学習を始めたいけれど、どこから手を付けて良いのかわからない…」

「中国語学習の勉強方法について知りたい」

という方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽に下記のリンクからお申込みください。


ストアカ

江崎 知香

◆初心者の方大歓迎!!◆ 中国語 ゼロから速成講座

レッスンで皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^^)!

  1. 中国語の資格

    必見!!初心者のための中国語検定攻略法
  2. 中国語の資格

    初心者の方でも取りやすい!!中国語関連資格
  3. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~声調編~
  4. 中国留学

    リアル中国体験記 ~ 命の恩人 後編 ~
  5. 中国旅行

    【4日目】子連れ北京旅行記
PAGE TOP