中国語の発音

谢谢が通じない!? 中国語の発音あれこれ

f:id:ChikaEsaki:20181228174815j:plain

中国語を全く習ったことが無い人でも、「谢谢」くらいは皆さん知っていますよね(^^)

でも!!!こんなメジャーな言葉も、誤った発音をすると、聞き取ってもらえない可能性があるのです…。

実際、私の知人でも、現地でお世話になった方に「谢谢」と感謝の意を伝えたところ、「?? 今何て言った???」とポカンとされてしまったという、嘘のような本当の話があります。

f:id:ChikaEsaki:20181228175137j:plain

では、何で「谢谢」が通じなかったのでしょうか?

私は実際現場にいた訳ではありませんので、ここからは推測になりますが、恐らく私の知人は「シェイシェイ」と発音したのではないかな、と思います。

そう、日本で度々目にするこの「シェイシェイ」ですが、中国語を少し勉強したことがある方なら「シエシエ」が一番近い発音だ、と思うのではないでしょうか?

「谢谢」をピンインで書くと「xièxie」となります。「xi」の日本語の一番近い発音は「シ」、ここの「e」に一番近い発音は、日本語では「エ」。そう、日本語の発音にあたる「シェイシェイ」の「イ」は、どこにも入っていないのです。

これで声調めちゃくちゃで発音してしまったら、いかな中国語のネイティブ相手にといえど、人によっては「??」と意味を汲み取ってもらえない可能性も十分にあります。

f:id:ChikaEsaki:20181228175314j:plain

…とまぁこれは極端な話ではありますが、中国語の発音がめちゃくちゃだと、簡単な言葉でも意味を汲み取ってもらえないことが多々あります。

中国語学習の要は「発音の習得」と言っても過言ではありません。

私自身は大学で中国語を学んだのですが、その時の恩師も「中国語は発音が大事。発音が上手だと、相手に意味をわかってもらえる。わかってもらえると、嬉しくてもっと中国語を話したくなる。中国語は話せば話せば上手になる。発音は、この好循環の出発点だよ」とおっしゃっていました。

この言葉を言った先生は、普段はとても優しく穏やかなのですが、発音に関してはまさに「鬼」。笑 いい加減では済ましてくれませんでした。

ただ、後で振り返ってみると、この時に集中して頭に叩き込んだからこそ、その後の中国語学習で発音には困らなかったのだと思います。

f:id:ChikaEsaki:20181228175506j:plain

確かに、日本人がCCTV(中国中央電視台)のアナウンサーのような発音になるのは難しいかもしれません。なぜなら中国語の発音は、声調の違いを考慮しないとしても、約400種類ほどもあると言われているからです。

これをぜーんぶ完璧に発音しようとしたら、気が遠くなります(T T)

でも、大丈夫!!!実は中国語の発音の中には、ローマ字読みでもいけちゃうものもあるんです。そう、中国語の中には、中国語に近い発音もたくさんあるんですね。

どの読み方に気を付ければよいか、どの読み方を重点的に練習したらよいか、というのは大体決まっています。

それらの、日本語には無い発音のところを重点的に学習していけば、とっても効率的に中国語の発音が習得できちゃいます

f:id:ChikaEsaki:20181228175642j:plain

口を酸っぱくして言いますが、中国語の発音の要「口の形+舌の位置」。これを意識するだけで、グンと発音が良くなってきます。

日本人が「中国語の発音って難しい…」と感じるのは、最初はこの正しい口の形と舌の位置がわからないからなんです。

そういう私自身も、中国語を勉強し始めた頃は、発音を習得するのに四苦八苦していました。だからこそ、日本人が躓きやすいポイントを熟知しています。

また、市販のテキストには載っていない、私自身が実際に中国語を練習してきた中で身に付けた、発音に関するノウハウを皆さんにこっそりお教えしちゃいます

私と一緒に、中国語の発音を学んでみませんか?

「昔習ったけど、習得できないまま挫折してしまった…」

「テキストを聞きながら独学でやっているけど、全然習得できない」

「自分の発音が、本当に合っているかどうかわからない…」

そんなお悩みをお持ちの方は、ぜひレッスンにいらしてください(^^)

丁寧なヒアリングで、あなたのお悩みポイントに特化したレッスンを行っていきます。

それでは、実際のレッスンで皆様にお会いできるのを楽しみにしております☆


ストアカ

江崎 知香

◆初心者の方大歓迎!!◆ 中国語 ゼロから速成講座

関連記事

  1. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編②~

    前回に引き続き、今回も中国語の発音関連の記事をご紹介したいと思いま…

  2. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~声調編~

    ※ 2018年10月16日(火)にタイトル変更しました。前回タイトル…

  3. 中国語の文法

    中国語ってどんな言葉?

    前回の記事では、中国の特徴についてご紹介しました。今回は、その中で…

  4. 中国語の発音

    声調最難関!? 第3声の攻略法☆

    今日は、日本人が最も苦手な声調、第3声の攻略方法について、たっぷり…

  5. 中国語の発音

    読み方が複数!?多音字あれこれ

    日本語で漢字を読む時、基本的には「訓読み」と「音読み」の二種類がありま…

  6. 中国語の発音

    読み方が複数!?多音字あれこれ②

    前回の記事で、中国語は基本的に漢字1文字につき1つの読み方だけれど…

  1. 中国事情

    中国ってどんな国?
  2. 中国事情

    中国人ってどんな人たち?
  3. 中国事情

    中国のローカルな美容院でパーマをかけた話 ②
  4. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編③~
  5. 中国事情

    知ってて安心♡ 中国人に喜ばれるプレゼント 5選
PAGE TOP