中国語の発音

声調最難関!? 第3声の攻略法☆

f:id:ChikaEsaki:20181211171809j:plain

今日は、日本人が最も苦手な声調、第3声の攻略方法について、たっぷり解説していきたいと思います(^^)

そもそも声調って何!!?という方は、下記の記事をご参照ください☆

【必見!】中国語の発音攻略 ~声調編~

テキストによっては、「日本人は第二声が苦手」「第二声の上がり方が足りない!」なんて書いてあったりします。

ただ、私個人の体験からしても、また数多くの生徒さんを見てきた経験からも、実は第三声が一番日本人が苦手とする声調なのではないかと思っています。

なぜ第三声が難しいのでしょうか?

どうやったら、きれいに発音できるようになるのでしょうか?

そこで、今回は第三声の発音のコツについて、ガッツリご紹介していきます!!

f:id:ChikaEsaki:20181211172124j:plain

第三声って、実は3種類!!?

これは意外に思われる方もいるかもしれません。

でも、実は第三声って、一種類じゃないんです!!

それぞれに発音のコツがありますので、その違いを頭に入れておくと、発音がスムーズにいきますよ(^^)

① 第一~四声 + 第三声 もしくは、第三声を単体で発音

⇒ この時の第三声は、いわゆる普通の第三声

f:id:ChikaEsaki:20181211172205j:plain

【例】方法(fāng) 词典(cídiǎn) 电影(diànyǐng

これは普通の第三声なので、しっかり発音することを心掛けましょう。

「あーあ(失敗しちゃった…)」という、残念な気持ちを表す「あーあ」というと、驚くほど三声が完璧に発音できちゃいます!

そう、この発音のコツは、最初の「あー」をしっかり下に落として、最後の「あ」をぽんっと付け加えること。

声調符号自体がそういう表記になっているので、皆さん勘違いしやすいのですが、三声は決して同じだけ下がって同じだけ上がるのではありません

しっかり下がった後は、ほんのちょっぴり上がるだけ!!

これを意識するだけで、三声の発音は劇的に改善します(^^)!

② 第三声 + その他の声調

⇒ この時の第三声は『半三声

f:id:ChikaEsaki:20181211172251j:plain

【例】

起床(chuáng)  简单(jiǎndān)  考试(kǎoshì)

半三声を言う時のコツは、「短めに発音すること」です。

①のいわゆる普通の第三声では、「最初の「あー」をしっかり下に落として、最後の「あ」をぽんっと付け加える」と説明しました。

でも、この半三声では、最初に「あー」と下げたら上がりません。すぐ、次の音節に移ります。

短く言う半分の三声だから「半三声」と覚えてください(^^)

③ 第三声 + 第三声

⇒ この時の最初の第三声は「第二声」に変わる。

つまり第二声 + 第三声

【例】

你好(hǎo) 水果(shuǐguǒ) 洗澡(zǎo)

※ 実際の読み方は第三声 ⇒ 第二声に変化しますが、

表記上は「第三声のまま」ですので、要注意です!!!

このような声調の変化を、「変調」と言います。

変調に関する詳しい紹介については、下記の記事を参照ください♪

悩み解消!!中国語の変調あれこれ  

終わりに

f:id:ChikaEsaki:20181211173023j:plain

声調は、中国語の基礎の基礎ながら、決してバカにはできない重要なものです。

特に、声調がずれてしまうと、せっかく口の形や舌の位置が正しくても、相手に通じなくなってしまいます

もちろん、外国人ですから声調を間違えるのは当たり前。

ただ、指摘された時にちゃんと自分で修正できるよう、基礎の四声は「え~と、え~と…」頭でと考えなくてもできるよう、体にしっかり沁み込ませておく必要があります。

特に中国語の発音は、自転車に乗るのと一緒です。頭でわかるのではなく、自分自身の体にしっかり覚え込ませて、後で一人でも再現できるようになるのが理想です(^^)

現在、ストアカでは、オリジナルテキストを使用した、中国語の発音に特化したレッスンを開講しています。

www.street-academy.com

ぜひぜひお気軽にご受講ください(^^)

皆様にレッスンでお会いできますのを、楽しみに致しております♪

www.street-academy.com

関連記事

  1. 中国語の発音

    初心者でも簡単☆ ピンイン「n」と「ng」の見分け方

    タイトルを見て、「ん?何を言っているのかな???」と思われた方もい…

  2. 中国語の発音

    悩み解消!!中国語の変調あれこれ  

    せっかく苦労して声調符号やピンインの読み方に慣れてきた初級者を惑わ…

  3. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編②~

    前回に引き続き、今回も中国語の発音関連の記事をご紹介したいと思いま…

  4. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編①~

    前回の記事では、中国語の声調について、その概要をご紹介しました。…

  5. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~声調編~

    ※ 2018年10月16日(火)にタイトル変更しました。前回タイトル…

  6. 中国語の発音

    読み方が複数!?多音字あれこれ②

    前回の記事で、中国語は基本的に漢字1文字につき1つの読み方だけれど…

  1. 中国語の発音

    声調最難関!? 第3声の攻略法☆
  2. 中国関連書籍・映画・ドラマ

    【都挺好(All is Well)】中国語で楽しむドラマ①
  3. 中国事情

    目から鱗!? 中国で広がるシェアリングエコノミー
  4. 中国事情

    中国で地味に驚いたこと
  5. 中国事情

    確実に喜ばれる!! 中国土産3選
PAGE TOP