中国事情

確実に喜ばれる!! 中国土産3選

中国旅行に行った際に悩むのが、日本へのお土産です。

冒険して買うと、もらった相手も「え…何これ…?」となってしまうことも少なくありません。

中国に留学や駐在していた方ならその良さをわかってくれたりするのですが、中国にあまり馴染みがない人だと、よくわからないまま敬遠してしまう人も少なくないのが実情です。

そこで、今回は日本人向けに絶対喜ばれるお土産3選をご紹介致します!

① 日系メーカーのお菓子(職場へのバラマキ用や男友達に!)

f:id:ChikaEsaki:20180917023639j:plain

これは、空港やスーパーに行けば、必ずといって良いほど手に入ります。

プリッツやポッキー、柿の種といった日本の定番のお菓子が、中国限定フレーバーで売られています。

例:プリッツ(北京ダック味、四川麻辣味 等)

ポッキー(烏龍茶味、ライチ味 等)

コロン(天津甘栗味 等)

ちなみに、私自身は出張時に職場へのお土産用として空港で「上海ガニ味の柿の種」を買っていきましたが、「ピリ辛でおいしかったよー!」と大好評でした。味が濃いめなので、家飲みの際のビールのおつまみにも良さそうです☆

お土産選びに失敗したくない方は、日系メーカーのお菓子を全力でお勧めします!

その他、Lay’sなどの外資メーカーのポテトチップスも、中国ならではのフレーバーがあって美味しいですよ(^^)

② 中国茶(ご両親に!)

f:id:ChikaEsaki:20180917015633j:plain

中国茶と一口に言っても、その種類は様々。いざとなると、買うのに迷ってしまう方も多いのでは?

私が実際に飲んだからこそ感じるおススメ3種をご紹介します。

第一位:桂花烏龍茶(グイフアーウーロンチャー)

⇒ 桂花は、金木犀のこと。その名の通り、飲んだ瞬間、鼻に金木犀の甘い香りが広がります!

第二位:茉莉花茶(モーリーフアーチャー)

⇒ 日本でもコンビニなどでジャスミン茶を見かけますが、本場のジャスミン茶は香りがとっても豊か!贅沢な気分になれます。

第三位:工芸茶(ゴンイーチャー)

⇒ 中国で初めて見て、女子心をくすぐられたのがこの工芸茶。お湯を注ぐと、湯呑みの中で、きれいなお花が花開きます。

この機会に、ご両親への感謝の気持ちを込めて、本場の中国茶を贈ってみてはいかがでしょうか?

③ 可愛い中国雑貨(仲の良い女性陣に!)

f:id:ChikaEsaki:20180917025905j:plain

カラフルな中国雑貨はやっぱり可愛い

特に、きれいなお花が刺繍されたサテン地の手鏡や、小物入れは、見ているだけでテンションが上がります。これらの中国雑貨は、日本の中華街で買うより、中国現地ではリーズナブルに手に入ります。

また、観光地によっては、古き良き中国を描いたレトロな絵葉書や、パンダのマトリョーシカなども売っています。特に、パンダのマトリョーシカは、一番小さい子の顔がちょっといい加減に書かれているのも、手作り感に溢れてまた可愛らしいです♪

女性の方にとっては、仲の良い友人の顔を思い浮かべながら、どれが良いか迷いながらショッピングするのも楽しい時間と思います(^^)

f:id:ChikaEsaki:20180917022629j:plain

いかがでしたでしょうか?

こうやって、仲の良い友人やお世話になった人のことを思い浮かべながら、あれやこれやとお土産を選ぶのもまた、旅の良い思い出になるのではないでしょうか?

私が講師を務めているストアカの中国語講座でも、買い物の際に使える表現を教えていきます(^^) 皆様にレッスンでお会いできるのを楽しみにしております!

www.street-academy.com

関連記事

  1. 中国事情

    新発見!人口動態から見る中国

    中国の人口は、2018年時点で、およそ13.9億人いると言われています…

  2. 中国事情

    絶対外さない!! 中華料理5選

    中華料理と一口に言っても、その種類は様々です。前に「中国ってどんな…

  3. 中国事情

    【NG!】中国人に渡してはいけない贈り物

    中国人の方へのそのプレゼント、知らずに贈ると後でとんでもないことに…

  4. 中国事情

    中国人ってどんな人たち?

    中国語を勉強していると、自然と中国の方たちと関わることが多くなると思い…

  5. 中国事情

    中国のタバコ事情

    私自身は、タバコは今まで1本も吸ったこと無いのですが、私の両親はスッパ…

  6. 中国事情

    本格稼働!!中国の「暖气」って何?

    最近、日本も朝晩は冷え込むようになりました。中国のニュースは毎…

  1. 中国語学習のメリット

    気軽に始められる!! 2020年 中国語学習のススメ
  2. 中国留学

    【友人編】中国留学の思い出②
  3. 中国事情

    中国ってどんな国?
  4. 中国事情

    日本と全然違う!?中国の成人式
  5. 中国ビジネス

    実は知らない?中国の国有企業!
PAGE TOP