中国事情

中国トイレ事情あれこれ

f:id:ChikaEsaki:20180904113439j:plain

「前回の食事の記事からいきなりコレかい!!?」

とお怒りの方もいるかもしれませんが…

やはり、人間たるもの、ここは避けて通れません

出張で行くにしろ、旅行で行くにしろ、中国滞在中トイレに1回も行かない、なんて無理です!!

私が中国に行って、一番カルチャーショックを受けたといっても過言でないのもこのトイレ。

そこで、今回は、中国のトイレを利用する際に注意しなければならない事項をお教えします(^^)

※ 食事中の方はご遠慮ください。

f:id:ChikaEsaki:20180904112147j:plain

 ① トイレットペーパーの備え付けは期待しない!

f:id:ChikaEsaki:20180904112348j:plain

日本では、どんな田舎でも、公共のトイレは基本的にトイレットペーパーが備え付けられています。

中国でも、都市部のホテルや空港、企業や学校では、今では基本的に備え付けられていると思って差し支えないでしょう。

しかしながら、トイレットペーパーが備え付けられていない場所というのも、確実に存在します。盲点なのが、高速道路のサービスエリア。日本人なら、トイレットペーパーがあるものと思って入ってしまいますが、いざ使う時になったら「あ、あれ?無い…無い無い無い!!」と、こうなってしまいます。

その時に備えて、必ずポケットティッシュは余裕を持って持ち歩きましょう!!

② トイレットペーパーは水に流せない!

f:id:ChikaEsaki:20180904112941j:plain

上の記事を読んで、「ポケットティッシュ?使っちゃっていいの?詰まっちゃうよ??」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

大丈夫なんです!なぜなら… そもそも使ったティッシュは「水に流さないから」です。

これは、大多数の日本人にとっては、受け入れがたい事実なのではないでしょうか?

「えっ水に流せなかったら、使用済みのトイレットペーパーはどうするの?」と思ったそこのあなた。備え付けのごみ箱に捨てるのです。これは、基本的にどんな高級なホテルも一緒です。(使用する下水道のインフラ自体は同じですからね)

(私個人としては、ホテルに泊まる時も流さないようにしていたのですが、実際には流す方も多いようです。いつも特大のごみ箱が置いてあるので、これは暗に「ここに捨てろ」ってことなのかと思いました。)

トイレによっては、あなたの想像のナナメ上を行く惨状が繰り広げられていることでしょう…(^^;)

 ③ プライバシーという概念は忘れよ!

f:id:ChikaEsaki:20180904112927j:plain

中国のトイレの中にも、もちろんきれいなトイレは存在します。

ただ、きれいなトイレと汚いトイレの格差が、日本以上に激しいのです。

私自身も中国現地でニーハオトイレなるものを数回経験したことがありますが、入った後何かを成し遂げたような、そして大事な何かを失ったような、非常に複雑な気持ちになりました…。

また、比較的きれいなトイレでも、鍵が壊れていたり、あとは大きな覗き窓があって中の人が丸見えだったり、ドアの丈が異様に短くて中に入っても落ち着かなかったり、ということがあります。(ドアの丈が短いのは、逆に中から不審者がトイレの前に立っていないかどうかを確認するため、という理由のようです。)

日本とは少し感覚が違う部分もありますので、郊外や地方のトイレを利用する際には、心して行きましょう

f:id:ChikaEsaki:20180904113722j:plain

まとめ:

最近は都市部を中心にきれいなトイレも確実に増えてきています

きれいなトイレに入りたい時に一番確実なのは、高級ホテルの1Fのトイレを借りることです。また次善の策として、ファストフード店やショッピングモールのトイレを借りるのもお勧めです。

(念のためポケットティッシュは持参した方が良いですが)

現在私が中国語講師として活動しているストアカの教室でも、例えば「お手洗い貸してください」といったような、すぐに実践で使える実用的な中国語を教えています。

レッスンで皆様にお会いできるのを楽しみにしています(^^)♪

www.street-academy.com

関連記事

  1. 中国事情

    中国のローカルな美容院でパーマをかけた話 ①

    《2011年当時 筆者撮影》今日は、最後に中国語に関する解説も…

  2. 中国事情

    【NG!】中国人に渡してはいけない贈り物

    中国人の方へのそのプレゼント、知らずに贈ると後でとんでもないことに…

  3. 中国事情

    目から鱗!? 中国で広がるシェアリングエコノミー

    あ日本でも、シェアリングエコノミーが広がりつつありますよね(^^)…

  4. 中国事情

    中国の秋の節句!! 重陽節ってどんな日?

    朝晩はめっきり涼しくなってきた今日この頃。夜窓を開け…

  5. 中国事情

    日本でもおなじみ!? 中秋節についてのあれこれ

    まだまだ日中の暑さが厳しいとはいいながらも、朝晩は少しだけ涼…

  6. 中国事情

    中国子育て事情

    私事で恐縮ですが、現在2歳になる女の子を育てています。ロングスリー…

  1. 中国ビジネス

    中国ビジネスあるある②
  2. 中国留学

    リアル中国体験記 ~ 命の恩人 前編 ~
  3. 中国語の学習方法

    中国語を学ぶ3つのメリットとは?
  4. 中国事情

    中国ってどんな国?
  5. 中国ビジネス

    実は知らない?中国の国有企業!
PAGE TOP