中国事情

中国人ってどんな人たち?

中国語を勉強していると、自然と中国の方たちと関わることが多くなると思います。

その際に、中国の人は一般的にどのような特徴があるのかを知っておくと、コミュニケーションが取りやすくなります。

今回は、中国で最大の民族、漢民族に焦点を絞って、中国人とはどのような傾向を持った人たちであるのか、私の実体験を交えて紹介していきたいと思います。

f:id:ChikaEsaki:20180830145527j:plain

① 面子は大事!すっごく大事!!!

中国人について語る時、この「面子」(中国語ではミェンズ)抜きにしては語れません。日本人がビジネスで中国人と付き合う際、最も気を付けなければならないワードです。

中国人の方は、この面子をものすごく気にします。

中国で事を円滑に進めるためには、「面子を潰す」ことだけは、絶対に避けなければなりません

よく日本人がやってしまいがちなのが、日本人上司が中国人部下を同僚の前で注意するということです。中国人部下からしたら、自分の面目丸つぶれです。

日本人以上に気にして、後々まで関係にひびが入りかねませんので、そこは配慮が必要です。

② 個人能力主義

中国人の同僚や、中国現地の取引先と一緒に仕事をしている時に実感したのが、中国は個人能力主義の国だということです。

日本人は、ムラ社会の影響からか、集団で力を合わせて結果を出すことが得意です。

その反面、「組織に忠誠を尽くす」姿勢が、長時間労働やブラック企業につながってしまうこともあります。

対して中国では、一人一人が際立った能力を持って戦うことが多いです。仕事においても、やっているのはあくまで「自分のため」です。

そのため、仕事についても、自分の能力に見合う給料や待遇ではないと感じれば、日本よりも比較的簡単に転職します。

そもそも、社員に対する考え方も、日本とは違っています。日本の総合職のように「色々な部署を経験して育てる」感覚ではなく、欧米に似て、それぞれが「専門的なポジションに就く」といった感じです。

f:id:ChikaEsaki:20180830150253j:plain

③ 自己主張が激しい。

あくまでも日本人と比べてということですが、自分の意見をしっかり持っている方が多いです。

他民族国家、しかも人口13億人の社会で生き残っていくためには、自己主張できなければ生き残っていくことはできないのかもしれません。

しかも、中国の方は、声がすごく大きい(汗)

とくに、その傾向は働き盛りの40代、50代の男性に多いような印象があります。

そのため、より自己主張が激しく感じられます。

日本人で中国社会に投げ込まれた人たちは、最初のうちはこれに委縮してしまいますが、そこは肝を太くしないといけません。笑

私も留学中に、街中でやんややんや大騒ぎをしているので喧嘩でもしているのかと思ったら、ただおしゃべりしているだけだったという経験が何度もあります。

④ 仲良くなると、情に厚い。

中国人の方の、自分以外の人間との距離の取り方は、大別すると、下記の2種類に分けられます。

【1】対 まったくの赤の他人

アウトオブ眼中。そのため、交通事故に遭っても、誰も助けてくれないといった悲劇も起こっている。

2】対 身内、仲の良い友人

⇒ パーソナルスペースにぐいっと入ってくる。物理的にも心理的にも、距離は30cm以内という感じ。(←日本人にはこれが苦手という方も多い)

仲間と認められると、信じられないほど、とことん優しくしてくれる

中国の人とコミュニケーションする際には、最初はこの距離感の違いに慣れる必要があります。

➄ お年寄り、妊婦さん、子どもにすごーく優しい

北京に留学した当初、これは軽いカルチャーショックでした。

電車やバスにお年寄りや妊婦さんが乗ってくると、小学生でもさっと席を譲ります。

あとは、子どもに対しても、日本より寛容というか、子ども連れの親子に対して周囲が気にかけてくれる印象があります。

私自身は日本で子育て中なのですが、声をかけてもらえるだけで嬉しい、温かい気持ちになることを実感しているので、これは少し羨ましいです(^^;)

日本では中国人のマナーについて色々言われていますが、やはりこの点は素晴らしいと思います。

f:id:ChikaEsaki:20180830145549j:plain

現在私が中国語講師として活動しているストアカの教室でも、中国語だけでなく、中国人とのコミュニケーションする上で大切なことを、折に触れて紹介していければと思っています(^^)

レッスンで皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

www.street-academy.com

関連記事

  1. 中国事情

    中国のローカルな美容院でパーマをかけた話 ②

    《2011年当時 筆者撮影》今日も前回に引き続き、私の個人的な…

  2. 中国事情

    日本でもおなじみ!? 中秋節についてのあれこれ

    まだまだ日中の暑さが厳しいとはいいながらも、朝晩は少しだけ涼…

  3. 中国事情

    中国のベストシーズンっていつ?

    出張ではそんなことも言っていられないですが、もし旅行で中国に行くなら、…

  4. 中国事情

    中国のハロウィン事情

    先日、私の友人が、家族でハロウィンの仮装をして、ディズニーランドに行っ…

  5. 中国事情

    中国のローカルな美容院でパーマをかけた話 ①

    《2011年当時 筆者撮影》今日は、最後に中国語に関する解説も…

  6. 中国事情

    中国の秋の節句!! 重陽節ってどんな日?

    朝晩はめっきり涼しくなってきた今日この頃。夜窓を開け…

  1. 中国語の資格

    必見!!初心者のための中国語検定攻略法
  2. 中国事情

    本格稼働!!中国の「暖气」って何?
  3. 中国事情

    目から鱗!? 中国で広がるシェアリングエコノミー
  4. 中国ビジネス

    就職・転職活動に!!中国語学習のススメ
  5. 中国関連書籍・映画・ドラマ

    おすすめ中国映画5選
PAGE TOP