中国語の文法

中国語ってどんな言葉?

前回の記事では、中国の特徴についてご紹介しました。

今回は、その中で触れた中国全土の共通語である「普通話(プートンフア)」について、どんな特徴があるのか紹介していきたいと思います!

f:id:ChikaEsaki:20180830132139j:plain

◆◆◆ 中国語の特徴 ◆◆◆

① 「声調」という、アクセントがある。

中国語を初めて習う方が、恐らく最初に触れるのが、この「声調」です。

下記の例でいうと、“a”の上についている記号が「声調符号」と呼ばれる、声調を表すマークになります。

■第一声:平坦に伸ばすイメージ。

例:妈 mā (お母さん)

■第二声:下から上に上がるイメージ。

例:麻 má (植物の麻、しびれる 等)

■第三声:一旦下がってまた上がるイメージ。

例:马 mǎ (馬)

■第四声:高いところから一気に下がるイメージ。

例:骂 mà(罵る)

■軽声:短く発音して、軽く添えるようなイメージ

例:吗 ma(~か?)

同じ発音でも、声調が違うと全く違う意味になってしまうので、最初のうちは練習が必要です。歌う時に音程を取るようなイメージでやると、上手くいくかもしれません。

余談ですが、インターネットなどで中国語を入力する際には、この「声調」は使用しません。②で説明する、アルファベットの組み合わせで表す「ピンイン」のみ入力すれば、漢字に変換できます♪

発音の基礎から学ぶ中国語

② 日本語には無い発音がある。

声調について掴めたら、次は中国語の発音を練習します。

中国語の発音は、ピンインと言って、「má」のように、アルファベットの組み合わせで表します。

日本人も、小学生の頃は、漢字に平仮名を振って読み方を覚えますよね(^^)

それと同じで、中国の人も、子どもが読むような本には、このピンインが振ってあります。

このピンインの数は、およそ400Σ(゚д゚;)!

でも大丈夫!!難しい発音は限られているので、そこに焦点を絞って練習すれば良いのです。

最初のうちは中国語がわかる方に自分の発音を聞いてもらって、合っているかどうか確認しながら進めて行った方が良いかと思います。

基本的に1つの漢字につき、1つの発音ですので、一度読み方を覚えてしまえば、後はピンインが振っていなくても、読めるようになります。

 ③ 文法が違う。

中国語の主な文法(語順)は、英語と同じ「主語 + 述語 + 目的語」です。

例:   每天早上 一杯 咖啡

は 毎朝  飲む 一杯の コーヒーを

S         +     v     +     o

ただ、細かいことを言えば、名詞の修飾方法などは、日本語と同じ感覚で大丈夫です。

また、英語のように、時制による動詞自体の変化(例:go→went)などもありません。

私が学習した感じだと、文法に関して言えば、英語よりも日本人には親しみやすいのではないかと思います。

新ゼロからスタート中国語 文法編

 ④ 漢字が違う。

中国本土で使用する漢字は「簡体字」といって、一部が省略されているものもあります。

例: 開 ⇒ 开           傘 ⇒ 伞     書 ⇒ 书

車 ⇒ 车      遠 ⇒ 远     陽 ⇒ 阳

機 ⇒ 机    児 ⇒ 儿       網 ⇒  网

なお、台湾や香港などで使われる難しい字(例:臺灣)は「繁体字」と言って、「簡体字」とは区別されます。

簡体字は、とにかく慣れです。日本人にとっては、一度覚えてしまえば、それほど難しくはないと思います。

私の周りの中国語学習者もそうですが、自分用のメモを取る時などは簡体字の方が早く書けるので、日本語を書く時でもついつい簡体字を使用するという方もいらっしゃいます。

f:id:ChikaEsaki:20180830132406j:plain

いかがでしたでしょうか?

最初のうちは、こんがらがっちゃいますよね(^^;)

特に、日本人が中国語を学習する際、最初にぶつかる壁が発音だと言われています。

実際私も苦労しました(TmT)

現在私が中国語講師として活動しているストアカの教室では、「声調とは」「ピンインとは」と言ったところから、1つ1つ生徒さんのペースに合わせて教えていきます(^^)

レッスンで皆様にお会いできるのを楽しみにしています♪

www.street-academy.com

関連記事

  1. 中国語の文法

    ゼロから始める!中国語文法

    良く、中国語の文法は英語と一緒だと言われます。果たして本当にそ…

  2. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編①~

    前回の記事では、中国語の声調について、その概要をご紹介しました。…

  3. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編③~

    前回に引き続き、今回も中国語の発音関連の記事をご紹介したいと思いま…

  4. 中国語の文法

    中国語で言ってみる!回数 & 持続時間

    「上海は2回行ったことあるって言いたい時、何ていえば良いの?」…

  5. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編②~

    前回に引き続き、今回も中国語の発音関連の記事をご紹介したいと思いま…

  6. 中国語の発音

    声調最難関!? 第3声の攻略法☆

    今日は、日本人が最も苦手な声調、第3声の攻略方法について、たっぷり…

  1. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編③~
  2. 中国語の学習方法

    学習の相乗効果アリ!? 中国語と英語の共通点
  3. 中国事情

    中国ってどんな国?
  4. 中国事情

    知ってた?中国の宇宙開発事情
  5. 中国語の資格

    必見!!初心者のための中国語検定攻略法
PAGE TOP