中国語の学習方法

中国語を学ぶ3つのメリットとは?

現在、中国語の使用人口は、英語と並んで世界で一・二位を争っています。英語は日本人なら子どもの頃から義務教育で習っていますが、中国語は今のところ必修ではありません。つまり、今後この競争社会において他の人と差別化を図るには、中国語学習は絶好のチャンスなんです!

今日は現役中国語講師が感じる、中国語学習の3つのメリットについてご紹介します!

① 世界中の情報にアクセスできる。

f:id:ChikaEsaki:20180829164754j:plain

今や空前の情報化社会。今後は、知りたい情報にアクセスできるかどうかが、ますます重要になってきます。そこで、英語に+αで中国語を学ぶことで、触れることのできる情報量は爆発的に増えます。日本にいてはなかなか見えてこないことも、別の言語からアプローチするだけで、世界の時流を肌で感じることができるでしょう。

例えば、中国語を使って下記のようなサイトorアプリを使用することができるようになります。

★ 百度一下,你就知道:

日本でいうところのgoogleやyahooのような検索エンジン

★ 微信(We Chat):

ラインのようなチャットアプリ。中国ニュースなどのアカウントのフォローも可。

★ 微博(Weibo):

中国版twitter。ニュースやカルチャーについても知ることができる。

★ 淘宝(Taobao):

世界最大級規模のオンラインショッピングサイト

 

② 世界中の人と話せるようになる。

f:id:ChikaEsaki:20180829164947j:plain

中国語(いわゆるマンダリンと呼ばれる標準語)は、中国本土だけでなく、中華圏と呼ばれる台湾や香港、シンガポール、マレーシアといった華僑の人々が多くいる地域で、幅広く通じます。

Googleで検索すると、世界で最も話されている言葉は中国語で、その数は約11億人にも上るそうです。つまり、単純計算6人に1人が、中国語を話しているということになります。

上記に挙げた地域以外にも世界中の至るところに中国人コミュニティができていますので、仮に海外に行く際も、英語+中国語で、コミュニケーションにほぼ困らなくなります。たくさんの人とコミュニケーションができたら、きっと楽しいですよね!

 ③ 世界の潮流に乗れる。

f:id:ChikaEsaki:20180829165239j:plain

皆さんは超大国と聞くと、まずはアメリカを思い浮かべると思います。その次は、やはり中国を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?事実、世界経済はこの二国の動向を受けて動いています。

最早、好きの嫌いのといっている場合ではありません。中国が今後ますます国際的な舞台で存在感を発揮していくというのは、歴史の大きな流れでもあるのです。

中国語ができれば、その流れに乗ってビジネスチャンスは世界中に大きく広がります。中国語空間を1つのハブとして、色々な国や地域にアクセスすることが可能になるのです。

「中国語~?そんなの文系の話じゃん??」と思った、そこのあなた!以前メーカーで働いていて感じたのが、「あれ?営業職よりエンジニアの方が出張たくさん行ってるじゃん?」ということです。理系の方にこそ、中国語学習はおススメです!!

※おまけ:英語学習との相乗効果が見込める。

すでに英語を学習されている方、ラッキーです☆笑

私も現在英語を勉強中ですが、中国語の文法は、英語と同じ「主語 + 動詞 + 目的語」です。なので、学習する際に感覚が掴みやすくなります。

少し中国語に慣れて来た方は、英語を使用して中国語を学習してみると、新たな発見があって面白いかもしれません!

結論 ⇒ 中国語学習はメリットがたくさん!!

中国語学習のゴールは、何もネイティブのように流暢に話せるようになる、ということばかりではありません

例えば、中国からお客さんが来日した際、簡単に自己紹介をする、それだけで相手の印象は随分違うはずです。また、日本人は漢字を日常的に使用しているので、基礎さえ押さえておけば、感覚的に漢字の意味が取れる、というアドバンテージもあります。文書をざっと見て、大体の意味がとれるというだけでも、ビジネスに有利に働きます。

完璧を目指さなくてもいいのです。ゼロをイチにすることが大切です。

これから皆様のお手伝いができればと思っています!現在ストアカで初心者向けの中国語講師として活動しています。レッスンで皆様にお会いできるのを楽しみにしています!

www.street-academy.com

関連記事

  1. 中国語の学習方法

    幼児から学ぶ!! 語学習得のコツあれこれ

    我が家には、2歳の子どもがいます。2歳児といえば、よく「イヤイ…

  2. 中国語の学習方法

    【目的別】おすすめ中国語学習方法

    巷に色々な中国語の学習方法が溢れる昨今。どんな風に勉強したらよ…

  3. 中国語の学習方法

    知ってびっくり!!? 中国語と英語の違いあれこれ ~発音編~

    前回は、中国語と英語の違いについて、文法的な観点からご紹介し…

  4. 中国語の学習方法

    【保存版】中国語学習の流れ

    突然ですが、皆様が中国語学習を行う目的は何でしょうか?「中国人…

  5. 中国語の学習方法

    中国語をこれから勉強するあなたに伝えたいこと~ 発音偏 ~

    私が一番最初に中国語を勉強しようと思ったのは、まだ1…

  6. 中国語の学習方法

    学習の相乗効果アリ!? 中国語と英語の共通点

    日本人が勉強する外国語といえば、一番はやっぱり英語ですね!…

  1. 中国留学

    リアル中国体験記 ~ 命の恩人 後編 ~
  2. 中国語の発音

    【必見!】中国語の発音攻略 ~ピンイン編①~
  3. 中国関連書籍・映画・ドラマ

    【都挺好(All is Well)】中国語で楽しむドラマ①
  4. 中国語の学習方法

    中国語を学ぶ3つのメリットとは?
  5. 中国事情

    中国のタバコ事情
PAGE TOP